日本軍「慰安婦」問題・関西ネットワーク

日本軍「慰安婦」問題・関西ネットワークでは、日本軍「慰安婦」問題を知るための入り口として2つのサイトをご紹介いたします。
ぜひご覧ください。

Fight for Justice 日本軍「慰安婦」――忘却への抵抗・未来の責任

▲ 入門編よりステップアップしながら日本軍「慰安婦」問題を学ぶ

日本軍「慰安婦」問題を「入門編」「 Q&A編」、そして「解決編」「証言編」の4つを柱から紐解きます。 より理解を深めるために、「慰安所マップ」「証言映像」「3分メッセージ」「資料庫」「ブック・映像ガイド」など、ビジュアル面や音声の充実もはかっています。

アクティブ・ミュージアム 女たちの戦争と平和資料館(wam

▲ ミュージアムで体感しながら日本軍「慰安婦」問題を学ぶ

2005年8月にオープンしたアクティブ・ミュージアム「女たちの戦争と平和資料館」(wam)は、日本ではじめて戦時性暴力に特化した記憶と活動の拠点です。 2007年にはwamの活動にパックス・クリスティ平和賞が授与されました。 wamでは特別展をはじめイベントの開催や調査、連帯活動を通して、多くの皆さんが被害女性たち一人一人の存在と人生に出会い、戦時性暴力の実態と加害責任に向き合うことができる資料館。 wamのサイトでは「Q&A」や収集した様々な資料がご覧いただけます。

『日本軍慰安所マップ』

このたび「女たちの戦争と平和資料館」(wam)の慰安所マップがアップデートされました。 日本軍慰安所があった場所だけでなく、地名や関連資料、証言などの情報がウェブサイトで公開され見ることができるようになりました。