日本軍「慰安婦」問題・関西ネットワーク * 活動報告

ハ・ジョムヨンハルモニ 死去


みなさま


また、一人の日本軍「慰安婦」被害者ハルモ二の訃報をお伝えすることになりました。
2018年10月26日、午前6時8分、ハ・ジョムヨンハルモ二が逝去されました。

ハルモ二は、1922年慶尚南道ハドンで生まれました。15歳の時に日本の大阪にいるお姉さんのところに子守のため行くことになりました。
5カ月が過ぎたころ、お母さんに会いたくて家の前で泣いていたところ、隣のおばさんに韓国に連れて行ってあげると言われ、数日後お姉さんに隠れて約束の場所に行きました。
ところがそこで日本人女性に引き渡されて台湾、澎湖島、海南道、香港、中国広東、インドネシアのスマトラなどに連れて行かれて残酷な日本軍性奴隷生活をしなければなりませんでした。

解放後、故郷には戻れず1946年釜山に帰国しました。

1992年、挺対協に被害者として申告した後に水曜デモや人権キャンプにも参加されるなど活動されました。
2016年からナヌムの家で入所生活されていました。
高齢にもかかわらず歩行補助器を押しながら歩行運動をされ、健康管理を一生懸命されましたが、最近健康状態が悪化し天国に行かれました。

ハルモ二、すべての痛みと苦痛を忘れ、どうぞ安らかに。

ハ・ジョムヨン(河占連)ハルモ二のご冥福を心よりお祈りいたします。

2018年10月26日(金) No.189 (訃報)

No. PASS