HOME >活動報告 > 2017 > 8月



第5回8.14日本軍「慰安婦」メモリアル・デーin大阪・東京

語 り 始 め た 被 害 者 た ち

日本軍「慰安婦」、AV出演強要、JKビジネス





日 時: 2017年8月12日(土)13:30〜16:30(13:00開場)
会 場: 大阪・PLP会館 大会議室
共 催: 日本軍「慰安婦」問題解決全国行動  戦時性暴力問題連絡協議会
      日本軍「慰安婦」問題・関西ネットワーク
スピーカー: 北原みのりさん 尹美香さん



【報告】


「人」が「人」として、してはいけないことと、しなくてはいけないこと。

1991年8月14日、金学順さんが「慰安婦」被害者だったと名乗り出られた日です。
日本軍「慰安婦」問題解決全国行動はこの日を記憶し、さらに「国連メモリアル・デー」にするために日本各地で関連行事を開催しました。
今年で5回目になります。

8月12日、日本軍「慰安婦」問題・関西ネットワークとの共催で『日本軍「慰安婦」、AV出演強要、JKビジネス』をテーマとした集会の開催とパレードを行いました。






集会には作家の北原みのりさん、韓国から挺身隊問題対策協議会共同代表の尹美香さんをゲストに招いての講演と二人に対談をしていただきました。

北原さんは女性の性が商品化している実態とそれを許す日本の社会の問題を取り上げ、尹代表は日本政府が12・28合意の履行を執拗に迫る背景について、さらに、女性の人権の観点から「慰安婦」問題の解決が急がれると語りました。
戦争遂行のために、金儲けのために女性の「性」が利用され、尊厳が奪われる社会、「慰安婦」問題の解決は現代の性暴力根絶につながる課題です。






Copyright (c) 日本軍「慰安婦」問題・関西ネットワーク. All rights reserved.